弘前東高等学校 校 長 虻川昭吾

 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。本年度より校長として就任いたしました虻川昭吾(あぶかわ しょうご)と申します。よろしくお願いいたします。本校は、工業科と普通科を兼ね備えた総合高校の特色を生かし「就職・進学に長けた東高校」「資格取得率の高い東高校」「部活動で人間形成を高める東高校」が目指しています。

 

社会適応能力を身につける

 一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てるため、今年度については自動車科でインターンシップを実施しています。これを通してキャリアアップを促す教育に取り組み、さらに人と人との関りを大切にできる、生きる力を身につけさせていきます。

 

生徒一人一人に寄り添う

 生徒一人一人に寄り添い、それぞれの個性を見極め充分に引き出す教育を実践しています。本校で学ぶことで、新たな才能に気づいたり、何かに挑戦しようとする意欲が沸きます。また、工業科と普通科は、それぞれ特性を生かし教育活動を行っていますが、時には科を越えて横断的な学習も行っています。3年間は知識・能力の向上のみならず、精神的にも大きく成長する重要な時期です。また、様々な悩みを抱えながら成長していく時期でもあります。本校では教職員が一丸となって教育に取り組み、心身の成長を支えるべく全力を尽くす所存です。また、地域に貢献できる学校づくりに全力で取り組んで参ります。

令和4年4月         

弘前東高等学校 校長 虻川昭吾